結婚式にスーツで出席するときの髪型と色は!男性編

結婚式に出るときに、髪型を気にしますか?

20150130a

男の人はわざわざ美容院に行って着付けもしないので、なかなか気づかないことが多いでしょうね。
結婚式に呼ばれたからと、そのために床屋さんに行く若い方もそれほど多くはないようです。


スポンサーリンク


茶髪でもいいかな

髪色が茶髪でもよいですが、トーンだけは少し落としましょう。
最近は茶髪も珍しくありませんし、割と年齢の高い方でも茶髪の方がいらしゃいます。

でも、金髪・銀髪は絶対にやめるべきです。
ブリーチもやめておいたほうがよいです。

年齢層もまちまちな結婚式では、金髪・銀髪は場違いになります。

また、ラフなジャッケトではカッコ良くみえる普段の明るいトーンの髪色では、結婚式のスーツに似合いません。

よく成人式のテレビを見てて思うことはもう少し髪色のトーンを落とせば、スーツ似合うスタイルになるのになぁと。

普段はカジュアルなスタイルで生活していて、公の場にでることが少ない人の場合は、あまりそういうことを感じないのかもしれませんね。

だから、みなさん、結婚式で何を着るかでは悩むんですが、男性は髪型どうするとは関心が向かないようですね。

基本はリクルートルック

髪型も七三にしろとは言いませんが、学生ならば就職活動の時にはどんな髪型にするかを思い出してみましょう。
おそらく、若い人が好むものより年配の方が好むようなスタイルになってるはずです。

20150130b


スーツがおとなしいデザインなので髪型だけでも目立ちたいとかありますか。
でも前髪がまるでタレントのように長くなってる人は少ないです。
すっきりとした短髪が多いはずです。

坊主もおしゃれな坊主頭はいいんですが、おしゃれでないと浮いてしまいがちです。
ボサボサで襟足が中途半端に伸びたのはいけませんね。
坊主頭の場合は、きちんと刈り込んでおきましょう。


スポンサーリンク


髪型もスーツを選ぶ時と一緒で、結婚される方の年齢が大いに影響します。

新郎新婦が友人で若い人が多いならば、茶髪の渋めのトーンくらいでも何も言われないです。
同じような髪型の方も多いはずです。

ワックス程度で固めて少し遊びのある髪型でも構いません。

でも、結婚される方が上司や先輩の場合は呼ばれる方々も年齢が高いので、できれば黒、またはよく見ないとわからない程度の茶色にしておきましょう。

髪型も変に目立たず、すっきりしたデザインにしておくことです。

メッシュもやめておいた方が無難です。
髪型も流行を追いたい気持ちもわかりますが、結婚式って結構厳粛な場所なので華美に走らないほうがよいですよ。

結婚式に出席する数日前にちょっとだけ鏡を見て考えてみましょう。

その髪型と髪色はスーツに似合っていますか。
他の来賓の方々と釣り合っていますか。

あと無精ひげはなしですよ。
伸ばすなら、おしゃれなひげにしておいてくださいね。

年配の方や女性にとっては結構気になりますから。
ましてや、ご親族の皆さまはどう感じるでしょうかって。


⇒ 結婚式マナーのまとめ記事


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。


関連コンテンツ


スポンサーリンク