ガーデニンで簡単に楽しめるハーブをご紹介。

ガーデニングを始めると食べれるものも作りたいって思いますね。

ハーブはいかがですか。
ハーブって難しそうって思いますか、いいえ、まるでそれが反対です。

ハーブって意外に種類があって簡単なんですよ。
むしろ、生命力が強く原野に自生する雑草と呼んでもいいようなものが多いのです。


スポンサーリンク


しそは日本のハーブ

日本のものでは「大葉」がそうです。
「しそ」は日本のハーブなんですよ。
洋風のものだけがハーブだと思わず、種類の多さに驚くはずです。

0-21

いろいろなハーブのご紹介

ハーブといえばミント類

0-02

一般的にハーブはミント系を思い出す方が多いでしょう。
ミントはとくに簡単にできるハーブなんです。

ミントは良く増えるのでできれば鉢に植えてください。
地面に直接植えると庭中、ミントだらけになって他の花などが植えても育ちません。
そうなると逆に駆除が大変になります。

0-57

ミントを育ててミントティーにしたりします。
お水に少し浮かべてもよいです。

0-56

料理といえばバジル

料理に使うものになるとバジルが有名です。
バジルも育ってきたら葉っぱだけ摘み取りパスタやサラダにいれてもよいです。
トマトと合わせるとカプレーゼになり一品料理になります。

0-01

肉料理にはセージ

セージはソーセージに使うハーブで、肉料理全般に合います。

イタリアンパセリはスープとサラダに

イタリアンパセリはパセリと名はついてますが形はセロリに似ています。
スープなどに使えますし、サラダにも良いです。

ローズマリーはお茶やクッキー

ローズマリーは花もきれいですし、乾燥させてローズマリーティーに使えます。
パンやクッキーにも入れられます。

0-13

カモミールはお茶や香料として

カモミールなどは花もきれいで観賞用にもなります。
乾燥して香りを楽しんだいり、カモミールティーにも。

ラベンダーは安眠効果

ラベンダーは安眠効果などもあり、乾燥させてお部屋におくのもよいです。
花もきれいなので人気のあるハーブです。

0-42

クレソンもハーブです

クレソンもハーブの一種ですし、ウォーターレタスと言われるほど水をたくさん与えて育てます。
水に使っても育つので簡単で、花も白い小さな花が咲きます。
お肉料理や炒め物にもなり便利です。

ローレルは樹木で、葉っぱを使います

ローレルは皆様もご存じ「月桂樹」の葉っぱです。
カレーなどの煮込み料理に使われています。常用の木なので枯れることもなく育ちます。


スポンサーリンク


ハーブは簡単で実用性もあります

ハーブは簡単なので気軽に育ててお料理に使ってみてはいかがですか?

いろんなお料理、お茶などに使えます。

あと乾燥して、おしゃれなガラス瓶に飾ればインテリアにも使えておうちの中がよい香りになり、楽しいですよ。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。


関連コンテンツ


スポンサーリンク