中国人の名前トップ100

なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。
いろはに情報館へようこそ!

子供の頃、中国人の名前はみんな「陳さん」だと思っていました。
何かの番組の挨拶だったかか、手品の前振りだったか
「わたし中国人の陳さんあるよ」
というセリフが頭に残っています。
でも、実際は「中国人の陳さん」は、1番多いわけではなく、5番目の姓だったことが分かりました。

また逆に「李さん」と言うのは、韓国人、朝鮮人だと思い込んでいました。
中国に来てはじめの頃は、「李さん」の名刺をもらう度に、この人は朝鮮系なんだと思っていたのです。
ところが「李さん」は、朝鮮族どころか、「陳さん」を凌いで、中国で2番目に多い苗字だったのです。

ちょっとびっくりしました。
ちなみに、一番多い姓は「王さん」です。

giarl33b

中国では、1文字の姓に、1文字の名前の人が多いです。

これらの姓に、女の子なら華、雲、霞、娜、雪、艶、淑、恵、梅、紅、麗など、

男の子なら軍、偉、健、傑、翔、強、東など、名付けに用いられる文字がかなり集中しているので、

同姓同名になる確立が高いのです。

2007年の産経ニュースサイト(SankeiWeb)では
「同姓同名多すぎて…中国、誤認逮捕などトラブル増加」
と報じていました。

この記事によると

 中国では毎年、約2200万人の赤ちゃんが生まれているが、
最近、同姓同名の“重複率”が高まっているという。
「張偉」は全国に約29万人、
「王偉」は約28万人もいる。と
(共同)(2007/09/03 10:26)

2007年4月24日発表の公安部治安管理局による全国戸籍人口統計分析によると、中国で一番多い姓(苗字)は次の通りです。

  1. 」さんで、9288万人、総人口の7.25%
  2. 2番目は「」さん、9207万人、総人口の7.19%
  3. 3番目は「」さん、8750万人、総人口の6.83%これだけで、2.7億人に達するので、アメリカの人口に匹敵します。
    アメリカ人の名前が、王さん、李さん、張さんの3種類になったら面白いですね。

以下、2000万人以上の姓が7個あり、順序は次の通りです。
劉、陳、楊、黄、趙、呉、周

1000万人から2000万人の姓は12個
除、孫、馬、朱、胡、郭、何、高、林、羅、鄭、梁

これらを含めて、100位までの姓は、次の通りです。
china100mingzi
この100個の姓で、中国全人口の84.77%を占めるそうです。

と言うことは、これ以外の姓の人が、およそ2億人いることになリますから凄いですね。

近年の中国指導者の姓は、毛沢東(87位)、鄧小平(29位)、江沢民(74位)、胡錦濤(15位)、周恩来(10位)、朱鎔基(14位)、銭其シン(92位)、唐家セン(25位)、李克強(2位)は含まれていますが、

華国鋒、習近平、温家宝がトップ100位に入っていません。

統計数値出典:
人民網(2007年04月25日10:17)


関連コンテンツと広告