笑顔の効果!素敵なコミュニケーション。

第一印象で相手の方が笑顔だと安心しますよね。

日本には「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、笑うということは幸せにつながり、向うから福が寄ってくるとも言われています。


スポンサーリンク


笑顔の効果!素敵なミュニケーション。

初めて話しかけるときにしかめっ面で近寄ればだれでも警戒するし、不審者ではないかとも勘違いされてしまいそうです。

でも笑顔でいれば相手も安心します。

20150620c

ママの笑顔が大好き

人生最初のコミュニケーションは、ママと赤ちゃんです。

初めての子育てでお母さんが不安だと、話もできない赤ちゃんがよく泣きます。

それはお母さんの不安が赤ちゃんに伝わるからです。

言葉を介しない心のつながり、まさにコミュニケーションですね。

お母さんがどうしようと思う気持ちが肌から伝わり、赤ちゃんも不安になり泣いてしまう。

ほかの方が抱くと泣き止むことが多多あります。

お母さんになってまだ1年も経たない新米お母さんならできなくて当たり前です。

そんな時には、不安を追い払って、やせ我慢でもいいから、顔だけでも笑って接してみましょう。

笑顔の効果が発揮されて、素敵なコミュニケーションが生まれます。

赤ちゃんも笑顔のお母さんが大好きなのです。

20150620d

笑ってストレス軽減

笑うことで「ストレスの軽減効果」があると言われています。

人間には適度なストレスは必要です。

でも過剰なストレスに押しつぶされてはいけません。

暗い顔で生活していると、ストレスがさらに大きなストレスに成長して、あなたを押しつぶしてしまいそうです。

笑顔の効果で、ストレスを跳ね除けましょう。


スポンサーリンク


笑うと顔の筋肉から脳に刺激が

笑うことで「顔の筋肉」との関係もあります。

笑うことでたくさんの顔の筋肉を使い、神経を刺激するのです。

表情筋を動かして鍛えると、脳が活性化されて若返るそうです

さらには、楽しい気分やリラックスした状態になる作用もあリます。

表情筋を正しく鍛えるのが笑う動作であり、結果的に脳に良い刺激を与えます。

また笑うことにより顔の筋肉を鍛え、しわの予防になるとのことも。

ただ笑いすぎるとしわが増えそうな気もします?(笑)大笑いすると心拍数も増加し、血流もよくなり病気に強くなります。

作り笑顔から自然な笑顔が生まれる

ただ笑うだけでもとても良い効果があります。

きっかけは作り笑いでも構いません。

それでも笑顔の効果は発揮されます。

20150620e

笑顔でたくさんの人と関わり笑顔で接するうちに、表情筋からの刺激で脳が活発になり、自然で素敵な笑顔になり、笑顔の効果で素敵なコミュニケーションが生まれます。

そうして、身体の中や頭の中に余裕が出れば間違いなく笑顔になります。

笑う門には福来るの精神で笑って過ごしましょう。

笑顔が脳にもたらす好循環の結果、免疫系の改善につながり、若返りと長生きにもつながると言う研究結果も報告されています。
(筑波大学名誉教授、村上和雄博士)

しかめっ面は禁止!

20150620f

毎日を笑顔で生活しましょう。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。

スポンサーリンク