指輪を薬指にはめる意味はなんですか?

女性にとって薬指にはめる指輪は特別なものであり、一生の夢でもあります。

薬指の指輪は結婚を意味するため、気持ちが違います。

f8ec79f932410614fcc4438e4da84b88_s

アニバーサリーリングを付ける指と決まっていますね。


スポンサーリンク


左手の薬指の理由とは

タレントさんが左手の薬指に指輪をしていると、たちまち、ニュースになり結婚か?と大騒ぎになります。

左の薬指にはめるのは、それだけ特別な意味のある指輪なのです。

なぜ、薬指が結婚指輪の定位置になったのでしょうか?
その意味については諸説がありますが、どうも決定的な根拠ははっきりしていないようです。

07f3bfabea5749695031d03865ba59a0_s

心臓と心につながっているから

薬指は人間の心臓につながっているそうで、そのため「絆」の指とも言われています。

心につながっているので、創造性が高まるのでしょうか。

動かしにくいから

薬指は5本の指の中では最も動かしにくいため、大事な指輪を守る意味もあるとの説もあります。

実際、薬指を動かせと言われても思うようには動かないでぇす(。>﹏<。)

動かない指だから石のついた指輪でも邪魔にならないのでしょうかねぇ。

あまり使わないからきれい

五本の指の中では、一番使い道がないので普段の生活では汚れておらず、薬の調合に使われたといいます。

それだけ、汚れを知らない清らかな指だから。

古代エジプトでも

古代エジプトの時代も薬指は「誓いの指・心の指」とも言われていました。

その名残が現代まで継承されているのでしょうか。


スポンサーリンク


この辺は誰も知らない謎です。

が、害のない謎は謎のままで良いのです。

謎の裏側を想像しながら夢をふくらませるのも楽しい時間に変わることでしょう。

女性は結婚に夢がありますから、結婚した証として指輪をつけることも幸せなのかもしれません。

a47b308ac74ed7fd4d863d8f452da247_s

右手の薬指にはめると

最近では右手の薬指は彼氏ができた人がつける指という説がまことしやかに流れています。

また、驚いたことに、右手の薬指は「彼氏募集中」の人がつけると真逆な説もあるのです。

それだけ気になる指なのでしょう。

一般に右手薬指は落ち着きをもたらす指とも言われています。
人間関係の円滑を求めるならばそこに指輪するのもよいと。

どの逸話も、確定されたものではなく、いわば都市伝説に近いものなので、すべてを信じることはできませんが、自分にとって都合が良いように解釈して、夢をたくさん作れば良いのではないのでしょうか?

今は結婚しない方も多いですが、結婚に夢をもって薬指に指輪、光らせてください。

余談ですが婚約指輪について

婚約指輪は誕生石を購入するのは当たり前のごとく言われますが、誕生石は自分の生れ月の石を身に着けることで守られる意味もあるのです。

誕生石のいわれが古典的なものかと思っていたら、実際はアメリカの宝石の団体が決めたことだとも言われて、ちょっとショックでした。

一時、婚約指輪が「給料の三か月分」と発表した歌手の方がいました。
その後その三か月分だけが当たり前のようになってしまうのも不思議な話です。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。


スポンサーリンク



こちらの記事もご覧ください。
関連コンテンツ