断捨離の効果は恋愛にも現れてきます。

そもそも『断捨離』とは

『断捨離』を広く社会に広めているのがやましたひでこさんですが、彼女によると断捨離をこんなふうに説明しています。

断捨離とは一言で言うと「モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」ということになります。

別の言い方をすると、家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法。

要するに、片づけを通して「見える世界」から「見えない世界」に働きかけていく。


スポンサーリンク


恋愛における断捨離は「心の大掃除」

心のなかの片付けから

恋愛を断捨離の観点で考えてみましょう。

ひとことで言うと「心の大掃除」かもしれません。

一応本命だと思っているAくんがいるんだけど、

  • Bくんのユーモアは楽しいし
  • Cくんはアッシーくんとして必要だし
  • Dくんは名門大学だから捨てがたいし
  • Eくんは・・・

今、こんなことになっている人はいませんか。

心の断捨離が必要ですよ。

20161219a

「断」=入ってくる要らないモノを断つ

断捨離には、まず「断つ」という意味があり、余分なことを生活に入れないことも必要なのです。

恋愛に破れて、心が荒んでいる時には、ちょっとした優しい言葉が染みてくるものです。

買うときに一息「これは本当に使うのか?」と考えてみると買わなくても良かったりします。

考えることにより、不浄を断つことができるのです。

恋愛においては、次々に言い寄る男性の言葉に依存しすぎないことです。

優しい言葉や、誘いの言葉が、今のあなたにとって必要なのかをよく考えてから受け入れましょう。

すべてを拒絶しなさいとは言いません。
大事なことは、依存心を排除する冷静な判断です。

依存心を打ち消して、あなたにとって今、必要なのかどうか彼の言葉を冷静に判断しましょう。

心の中の依存や執着も捨ててみると意外に楽に生活できるものです。

それこそ断捨離をすることによって新しいものが見えて、もっと素敵な方に気づくはずです。

心に余裕がなければどんなに素敵なことも素敵な人も見えません。

「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる

上に引用した断捨離の定義によると、
「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して」
とありますが、恋愛問題に関しては家のガラクタではなく、直接的に心のガラクタを捨てることになります。

  • Bくんのユーモアは楽しいし
  • Cくんはアッシーくんとして必要だし
  • Dくんは名門大学だから捨てがたいし
  • Eくんは・・・

冷静に判断しましょう。

Bくんのユーモアがないと、あなたの生活は困りますか?
本命のAくんの話ではつまらないですか。

Cくんのアッシーがないとあなたの生活は困りますか?
バスやタクシーでは、Cくんの代わりになりませんか。
もしも、バスやタクシーで代われると思うなら、そんな人に一生を預けるのですか。

Dくんの名門大学は、あなたを幸せにしてくれますか。
大学ではなくDくん本人をよく見てください。
あなたを幸せにしてくれるのは、大学ではなくDくん本人なのですよ。

ユーモア、アッシー、名門大学・・・

素敵に見えていたものが、案外「ガラクタの寄せ集め」だったのかもしれません。

実際のガラクタも整理しましょう。
女性はとかく恋愛をすると相手に合わせてしまいがちです。

洋服の趣味、部屋のインテリアもなんだか相手の好みのものが多くなっていませんか?

それらはいつまでも気持ちの踏ん切りの邪魔になります。

すべて見えるところに出してみて、高価なものはリサイクルに出すのも手です。

モノに執着せず処分することが大切です。

要るか要らないかではなく、使っているかいないかの判断をします。

目に見えるモノを捨てて部屋を整理することによって、自分自身の心を支配していた昔の人との関わりを片付けましょう。

目に見える生活環境をすっきりすることでいい運気も舞い降りてくるはずです。


スポンサーリンク


「離」=恋に恋しない

本来の断捨離における「離」とは、モノへの執着から離れることを意味しています。

恋の断捨離に置き換えてみると、恋に恋しないことでしょう。

若い女性にありがちですが、誰でもいいから恋人がほしい状態です。

周囲の友達を見るとみんなお付き合いしている人がいる。
(ように思える)

恋人がいないのは、わたしだけだ。
(と、勝手に思い込む)

あぁ、恋をしたい、誰かと恋に落ちたい。

これが、恋に恋している状態です。

恋に対する執着心を一度、抑えて離れてみてください。

冷静になって自分を見つめ直したときに、今すぐに、恋が必要ですか。

折角すっきりしたのにまた同じように、つまらない付き合いをはじめては何もなりません。

以前の人に気持ちが残っていては目の前の素敵な人がいても気づきません。

それは勿体ないですよ。

人生にはたくさんのチャンスがあるはずですが、気づかないことも多いです。

まとめ

「断」「捨」「離」を説明してきました。

せっかくのチャンスを逃がさないためにも以前の生活から断捨離しないといけません。

心のガラクタを整理して、清々しい気持ちになったことでしょう。

自分を見つめなおすには一番なのかもしれません。

過去も未来も関係なく、まずは今を見つめてみましょう。

自分が替われば世界が変わるかもしれませんよ。

すっきりした暮らしと心を手に入れて、今までと違う生活してみることは楽しいかもしれません。

一歩踏み出して周りを見てみましょう。

そこには、新しい恋の予感があるかもしれません。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。

スポンサーリンク