水道料金支払いにコンビニでクレジットカードが使えるか。

最近のコンビニでは公共料金の支払いなども出来るようになっています。

261223

しかし、水道料金は自治体ごと市町村ごと料金形態が違うためか、銀行振替が多いようです。

私が住んでいる自治体でもコンビニでの水道料金の支払いが認められていません。

水道代は市町村の管轄だし、場合によっては工事なども必要なので、引っ越してから早めに手続きしなければなりません。


スポンサーリンク


コンビニ各店の対応は

近所のコンビニの対応を調べてみました。

ローソン

ローソンは公共料金の支払いにクレジットカードは不可。
現金のみと記載があります。

Tポイントも加算されないとのこと。

セブン-イレブン

セブン-イレブンは公共料金の支払いは可。
クレジットカードの支払いについては記載なし。
払込票によっては支払不可の可能性あり、とのこと。

ファミリーマート

ファミリーマートはファミマTカードのクレジット機能で支払いできるものもあるそうです。

水道代支払いのクレジットカード考

現代人は時間が不規則な上、あまり現金を持たないのでクレジット機能がないと不便です。

FAUCET2

一人暮しの勤め人には

一人暮らしの方は水道料金がほぼ基本料金に近いのが大半ですから、金額も多くありません。

自治体はこの手のサービスが遅れていますね。

銀行などの支払いできる金融機関の数はとてもたくさん書いてあります。
でも昼間時間のない人には銀行や郵便局の営業時間である3時までに窓口にいくことはとても困難なんです。

テレビで誰かが「人の役に立ってこそ役人」と仰っておられましたが、これでは役に立っていませんよ。

銀行振り込みや自動引き落としも手続きは昼間だし、しかも手続きが面倒です。


スポンサーリンク


主婦の目線では

クレジットカードはポイントも付きますので主婦にはお得感があります。

私たちの自治体では水道料金(純粋に水を使った金額)を払い、翌月は下水道使用料金がきます。

水道料金などは使用請求書がメーター確認の紙になっているので、金額確認することを忘れてしまいます。
そんなとき記録の残るクレジットなどにすると管理もしやすいのです。

早くクレジット可能になってくれると生活も便利になりポイントもつくのにって思った次第です。

結論として

コンビニに限らず、水道料の支払いにクレジトカードは使えないようです。

水道料金の支払にクレジットカード払いが普及しないのは、手数料の問題なのでしょうか。

クレジットカードの手数料を誰が負担するかの問題になるのですかねぇ。

よく分からないけど、多少の手数料が発生しても、コンビニとクレジットカードの活用で、お役所仕事も効率化されませんかねぇ。

支払いデータが消費者にとって有用なのですから、まとまったデータとしてクレジット会社から提供されれば事務作業が効率的な気もするけど。

どんなもんでしょうか??


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。


関連コンテンツ


スポンサーリンク