ひな祭りのちらし寿司のかわいい作りかた。

ひな祭りにちらし寿司が定番になってきましたね。

いざ作るとなると、意外とアイディアに詰まってしまいます。


スポンサーリンク


かわいいちらし寿司の作り方サイトを紹介します

20150127c

お寿司ケーキ@もっとカンタン手抜き料理ブログ

簡単手抜きと言うだけあって、作りやすいのが特徴です。

ぜひご覧ください。

ご飯で作っているから、ちらし寿司の仲間だと思うのですが、外観的にはどう見てもショートケーキですね。

子どもたの歓声が聞こえるようです。

20150127d
ひな祭りディナー?ちらし寿司ケーキ?マッシュお雛様添え?@Antenna

ミッフィーのようなうさぎさんは、マッシュポテトで作ります。

かわいいですね。

しゃくと扇子は人参の甘煮ですが、綺麗な色を出しています。

周辺の飾り付けは、彩りを考えて上手く分散させます。

  • 錦糸卵
  • スモークサーモンの薔薇
  • 梅花人参
  • イクラ
  • スナップエンドウ

お子さんなら、これで立派なディナーになりますよ。

20150127e
ひな祭りには-のっけてミニちらし寿司!

乗っけるだけなので、作りやすいです。

デコボート(とんがりおむすびの型)で三角形のおむすびを作って

円形に配置すると、丸いケーキのようになリます。

あとは、きれいな具材を細かく切って乗せるだけです。

ここまで段取りをしてあげると、小さなお子さんでも一緒にできますので、楽しみながら作業してみてください。

自分で作ったケーキ(実はご飯ですが)は、きっとしっかりと食べてくれることでしょう。

皆さんが工夫をして、いろいろと考えてくれました。

見ているだけでも楽しいいですね。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。

調査員は60代男性と50代女性。
熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。

ネット上にあふれる種々雑多な情報を
プロのテクニックで検索して
分かりやすく整理してお届けします。

もちろん、自分たちの経験や知見も
ふんだんに盛り込んでいますので、
借りてきた情報寄せ集めのまとめサイトとは
一線を画した内容を目指しています。

スポンサーリンク