くせ毛をなおす方法!シャンプーと食事とマッサージ

厄介な朝のくせ毛直し

毎朝、鏡を見てくせ毛に愕然としていませんか?

m018

朝はそれでなくても時間がないのに。

髪の毛は全く言うことを聞いてはくれません。

時間ばかりがかり、結局朝ごはんもままならず出かけることになっていませんか?


スポンサーリンク


くせ毛はなぜ起こる?

くせ毛はどうしておこるのでしょう。

くせ毛は頭皮から育った髪が、頭皮の皮脂・乾燥などが影響して起こる『後天性のくせ毛』と、生まれたときからの『先天性のくせ毛』があります。

今回はほとんどの方に多い後天性のくせ毛について対策を考えてみましょう。

シャンプーの方法に秘訣が

シャンプー前に髪をブラッシングしていますか?

ブラッシングで汚れを浮かせてからシャンプーします。

まずはしっかり泡立てていますか?

シャンプーは髪を洗うことは当然ですが、頭皮を洗うことがさらに重要です。

c_li_bat001

泡立ててないと頭皮までシャンプーが届かず、洗っても落ちていないことがあります。

すすぎは十分に

それからすすぎは
「これでもか?」
ってほど行いましょう。

コンディショナーも同じです。

すすぎは充分にしましょう。

簡単に洗って乾かして終わりでなく、気を付けてみましょう。

強いシャンプーを使うと汚れは落ちますが頭皮を乾燥しすぎてよい結果が得られないこともあります。

食事にも気を使いましょう

食事も影響があります。

頭皮は、皮膚の延長なので、脂っこい食事が続けば脂っぽくなります。

脂っこいものを食べ過ぎないように、食事も気を付けましょう。

頭皮が丈夫ならば毛穴から生える髪の毛もまっすぐ素直に生えてくれるものです。


スポンサーリンク


頭皮は健康ですか

一度試してみるとよいのですが、耳の上に手をあてます。

頭を守るような形。

それから耳の方、後頭部の方を手を動かしてみましょう。

頭皮の状況の良くない時は動きが小さくなります。

頭皮が前後しなくなります。

この状況ですと髪の毛もきれいに生えてきません。

くせ毛ばかりの髪になってしまいます。

頭皮の健康状態が良ければ、前後に面白いほど動きます。

男性も女性も関係ありません。

寝る前のマッサージ

夜寝る前に、数分間で良いので指先で頭皮をマッサージしてあげましょう。

指先を立てて指の腹を頭皮に当てます。爪を立ててはいけませんよ。

髪の毛はよる成長するので、寝る前のマッサージが効果的です。

頭皮を健康にするとくせ毛も少なくなり、朝の格闘が減るはずです。

頭も顔も同じ皮膚なのです。

食事・ホルモンバランスなども気を付けなると治ります。

試してみましょう。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。


関連コンテンツ


スポンサーリンク