前髪パッツンの切り方!3つに分けて真ん中から

前髪パッツンが流行っているみたい

最近インスタグラムで人気の双子ちゃん「りんか&あんなちゃん」やモデルの三戸なつめさんなどが前髪のパッツンカットの方が増えています。

なつめちゃんは眉上数センチか?ってほど短くてびっくりします。

また広瀬すずさんや、柴崎コウさんもみれば前髪はパッツンカットなんです。


スポンサーリンク


自分カットに挑戦してみましょう

前髪だけカットするため美容院に行くのも気が引けます。

自分でカットするにはどうすればよいでしょう。

用意するもの

まず用意するものは次の通り。

  • はさみ
    これは必ず整髪用のものを用意しましょう。
    文房具のはさみは切ると毛が逃げていくのでまっすぐ切れません。
    .
  • すきバサミ
    これも軽くするなど用途は多いものです。
    .

  • 髪をとかして様子を見ながらカットするので必要です。
    .
  • 髪留め
    何か所か止めて使うのでたくさん用意しましょう。

すきバサミとは、こんなはさみです。
百均でも売っていますよ。

髪は乾いていること

髪は必ず乾いていることです。

髪が濡れているときにカットすると乾いたときに短くなります。

乾いた状態でカットしましょう。

3分割して真ん中からカットします

髪を3つにブロック分けします。

前髪になる部分を山形にとり、あとは前に来ないように髪留めで止めておきましょう。

その前髪を縦に3ブロックに分けます。

20160512b

真ん中からカット

中心、両サイドを分けてから、一番の真ん中から切っていきます

その際一度に切らないこと。

髪は切ってしまえば元に戻るのに時間がかかります。

すきバサミで前処理

すきバサミである程度の長さまですいておきます。

厚みのある方など切るときに大変なので少し減らしておきましょう。

次に普通のはさみを縦に使いながらカットします。

すきバサミなしでもうまくやれば同じように切れますが、この方が失敗が少なく切ることができます。

両サイドをカットして合わせる

次に両サイドをそれぞれ真ん中の部分にあうように切ります。

サイドの部分は少し丸くなった方が自然に見えることと思います。

全体を櫛でとかして確認します。

それからはさみで全体を整えましょう。

パッツンカットはある程度前髪に厚みがあったほうがかわいく見えます。

意外に前髪が短いと年齢も若く見えます。

失敗を恐れず、順序よく切っていくとよいでしょう。

一度試してみましょう。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。

スポンサーリンク