郡山のうまいラーメン屋ランキング

郡山の美味いラーメン屋の総合ベスト5とジャンル別のうまい店を紹介します。
全部自分の足で歩いて(実は車ですが^^)食べた結果ですから、わたしの口を信用してください。


スポンサーリンク


全国のラーメン店舗数は35,330軒で、人口10万人あたり28軒。県別で最も多いのは山形県で71軒です。

喜多方市(合併前の旧喜多方市)は人口37,043人に対し、120軒ほどのラーメン店があり、人口10万人当りにすると、324店となり、対人口比では日本一だそうです。

福島県郡山市の人口あたりのラーメン店舗数は分かりませんでしたが、新しいラーメン屋が出店しては次々に潰れてゆく激戦地として知られています。

総合ランキング

 1位 まるご食堂 マップ

煮干しラーメンが旨い。

郡山で本格的な煮干しラーメンを食べるならここに限る。
煮干しの粉をかけるほどの入れ込みようは、一度は食べる価値あり。
ここに移転する前はカレー屋さんだったので、スープカレーラーメンも美味い。

ラーメン通には認められないかもしれないが、スープカレーラーメンが抜群に美味い。

陥落した幸楽苑に代わって、1位の座にのし上がったのはまるご食堂です。

まるご食堂は、別の記事を書いていますので、下をご参照ください。
⇒ 郡山のラーメン屋で煮干しラーメンといえば『まるご食堂!』

1位 幸楽苑

2015年4月に中華そばがなくなったので、1位から陥落しました。
全国に展開している格安ラーメンチェン店『幸楽苑』の本社が郡山にある。
さすがに、本社があるだけあって、郡山市内の店舗数は10店舗以上だ。
工場生産品なので、どの店で食べても同じようにうまい。
第一位が幸楽苑ではがっかりした人もいると思うが、
味と価格の比、すなわちコスパ(コストパフォーマンス)で選んだら、必然的に『幸楽苑』になるでしょう。

オススメは、圧倒的に『中華そば』(税抜き290円)税8%なら313円。
10%に増税されても319円で、庶民の味方だし、しかも美味しい。

幸楽苑で、「中華そば」以外のメニューを注文する人の気が知れません。

関連情報 ⇒ 幸楽苑の秘密メニュー、味噌野菜ラーメンがめっちゃうまい!
郡山市内で、この味噌野菜らーめんを提供しているのは、郡山インター店と富田店を確認しています。

2位  らーめん工房・味噌屋 マップ

堂々の一位は、味噌屋。
郡山市ではあるのだが、磐梯熱海の近くなので、国道49号で市内から20分はかかる。
味噌ラーメンばかり、7種類ほどあるが、オススメは「味噌屋ラーメン」
らーめん工房味噌屋メニュー

プロ級(?)に濃い味噌ラーメンを食べたい人は、超こってりのその名も「どろり」にチャレンジしてみたら。濃厚らーめん、どろり

3位 正月屋 マップ

各種のSNSで上位にランキングされるのが、正月屋だから、味の保証は間違いない。
オススメは「伊達鶏とろラーメン」ほんのり柚子の味が効いて、絶妙。
正月屋ラーメン

4位 らーめん比内亭・郡山店 マップ

秋田の比内地鶏でスープをとった上品ならーめん。
ちょっと量が少ないので、一般の人でも大盛りにしたほうが良いかもしれない。
オススメは「特製比内地鶏醤油ラーメン」
『特製』はガラを入れてだしをとっているので男性的な味、
『特製でない』ほうガラを入れていないので上品な女性的な味の仕上がりになっている。

以前は、下の「さつき亭」のフランチャイズ店として経営していたが、現在は独立している。

 5位 愛と情熱のらーめん屋 さつき亭 マップ

全国を巡り歩いてラーメンを食べ歩いた店主が自分で作ったのがこれだという。
こってり味とあっさり味が選べる。
私のオススメは、「あっさり味の醤油ラーメン」、極普通の選択だが、一番美味しい。


スポンサーリンク


ジャンル別おすすめ店

  • 郡山ブラック

    ますや本店台新店 マップ
    真っ黒いラーメンといえば富山ブラックが有名だが、郡山ブラックも人るのブランドになっている。
    真っ黒い醤油の色が特徴の郡山ブラックの店の中では、色の割にはさっぱりしたスープが特徴。
    新開発の味「新」、伝統の味「伝」、創業の味「元」があるが、個人的には「伝」がオススメ。
    注文がめんどくさい 麺の太さは、麺の硬さ、チャシューの種類など細々と聞かれる。
    ま、それがサービスなのだが。

  • とら系

    (とら系ラーメン解説⇒とら系ラーメンの真髄は、とら食堂「心得帖」にあった。

    手打ち中華 麺民 ことぶき家  マップ
    とら食堂で修行をした店主が、とら食堂の味を守っている。
    白河にある本店と同じ味がする。

  • しおラーメン

    新函館ラーメンきらら マップ
    モンゴルの岩塩とか、材料にこだわった塩ラーメンの専門店。
    大盛りは無料だが、寄付金を10円入れてねって。
    ただし、大盛りを食べ残したら罰金100円になる。

  • 味噌ラーメン

    ラーメン みそ伝 八山田 マップ
    総合順位一位を「味噌屋」に譲ったので、ジャンル別で推薦する。
    オススメは、野菜味噌ラーメン。ボリュームたっぷりでうまい。

  • 和風ラーメン

    春木屋郡山分店 マップ
    正月屋と同じ通りににあり、張り合っている。
    荻窪ラーメンと称しているが、ラーメンのジャンルも正月屋と似ており、
    どちらを上位にするかは個人の好み。

  • タンメン

    大三元 マップ
    メニューは3種類しかないのが潔い。
    「タンメン」「タンメン大盛り」「餃子」
    いつ行っても行列ができるほど混んでいるのだから、郡山の人はよほどタンメンが好きのだろう。
    たっぷりのスープにキャベツがどっさり乗っているので、結構腹一杯になる。
    冬場のキャベツが甘い時には、特にうまい。
    r20141121b

  • 洋風ラーメン

    ケラン マップ
    洋食レストランで修行をしたマスターが、自分で開発したラーメン。
    あくまで透明なスープにこだわった「醤白らーめん」を味わっていただきたい。
    「ケラン」とは、アイヌ語で「うまい」と言う意味だそうだ。

  • 東京ラーメン(浅草ラーメン)

    トクちゃんラーメン本店 マップ
    店主のトクちゃんが、青竹を使って麺を打っている姿が看板になっている有名店。
    弟子たちが、県内に幾つか系列店を開いている。
    トクちゃんらーめん

  • つけ麺

    郡山大勝軒 マップ
    東池袋大勝軒のれん会の店。全国に数ある大勝軒の中でもレベルは上位です。

  • とんこつらーめん

    花カツミ マップ
    トンコツくさくない、トンコツラーメン。
    コテコテののとんこつラーメンをご希望なら、『東京豚骨ラーメンしんざん』へどうぞ。

  • 飲み会のシメのラーメン

    三善(さんぜん) マップ
    市内の繁華街に近いので、飲み会の後のシメのラーメンにピッタリ。
    量もさほど多くなく、さっぱりしているので、食べやすい。

  • ニ郎系ラーメン

       大須賀(おおすか) マップ
    事前に無料の野菜上乗せを聞かれるのだが、頼むともやしの量が半端じゃない。
    ガテン系の若者に人気。

    r20141122a

  • 低価格で勝負

       あさばん(あさばん) マップ
    安いラーメンのトップは、幸楽苑の「中華そば」(313円)でしたが、2015年4月に廃番になってしまったので、最安の店は、「あさばん」になりました。

    ラーメンは、醤油、みそ、辛みそ、豚骨、えび塩の5種類が、どれも税込みで、370円。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。

調査員は60代男性と50代女性。
熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。

ネット上にあふれる種々雑多な情報を
プロのテクニックで検索して
分かりやすく整理してお届けします。

もちろん、自分たちの経験や知見も
ふんだんに盛り込んでいますので、
借りてきた情報寄せ集めのまとめサイトとは
一線を画した内容を目指しています。

スポンサーリンク