敬老の日の子どもからの手作りプレゼントベスト5はこれだ。

敬老の日に小さな子どもからの手作りプレゼント

これは、おじいちゃんやおばあちゃんから喜ばれます。

幼稚園や保育園などに通っているときには、行事そして敬老の日があり、幼稚園などに招きプレゼントを渡すことがあります。

息子たちの幼稚園では、毎年似顔絵付きのメガネ置きでした。

孫が、おじいちゃんとおばあちゃんに贈る手作りプレゼントのベスト5を調査しました。


スポンサーリンク


1位 お手紙

最近はお手紙書くことが少なくなりました。
でもやはり心のこもった手紙はうれしいものです。

手紙に添えるものに写真など添えることも多いです。

2位 似顔絵

やはり定番です。
おばあちゃんの顔、おじいちゃんの顔など普段遠方に住んでいる祖父母には大変うれしいことですし、毎年描いてもらうと子供の絵の進歩に驚かされることです。

20160729b

最初は目・鼻・口はあるけど人間か?と思う絵ですが、年中さんになると目などの位置がしっかりして顔に近づきます。(笑)

20160728n

小学生にもなると表情が出てきて変化と成長を感じるのが似顔絵なのです。

20160728m
画像出典

3位 写真立て

自分たちと一緒に撮った写真を飾ってくれるので子供にも嬉しいことなのです。

最近はデジタルのフォトスクリーンもあり、スマホやパソコンで送った写真がその都度変わります。

でもおじいちゃんおばあちゃんはたくさん飾りたいので、たくさん写真の飾れる額タイプが人気だそうです。

20160729d
画像出典

4位 お菓子

小学生になると女の子は手作りのお菓子作りをやります。

クッキーやカップケーキなど簡単だけど心のこもった手作りお菓子が作りたいですし、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるのです。

20160729e
画像出典

自分で作れない小さい子だったら、お母さんが手伝って手形クッキーを作ってあげると良いでしょう。


スポンサーリンク


5位 ペン立て・メガネ置き

メガネはいつもテーブルに置きっぱなしなんてことありませんか?

必ずつかう機会の多いものなのに、置き場もなく、またよく探すものNO1なのです。

子供の絵が描かれてあればもっと嬉しいはずです。

20160729c
画像出典

番外編 うちわ

で意外に人気があり子供にも作りやすいものは「うちわ」です。

お年寄りはエアコンが好きではないのか、とてもうちわを重宝してくれます。

折り紙などで飾ってみたり、絵を描いてみたりしておじいちゃんなどに送ると喜ばれます。

皆様も何か贈ってみてはいかがですか?


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。

スポンサーリンク