犬をコンビニに繋ぐのってどうかな!専用ポールがあるけど。

最近のコンビニにはワンちゃんをつなぐポールがあるのをご存じですか?

コンビニでは食品を取り扱うため、補助犬・盲導犬以外は入店できません。


スポンサーリンク


補助犬・盲導犬は仕事をしているので、はっきりと表記をしていますが、それ以外のワンちゃんは抱いていても店内に入ることは出来ません。

そんなワンちゃんをちょっとだけ繋いでおくポールを、入り口の外の軒下に設置しているコンビニが増えてきました。

20151005d

この金具は、リードフックと言うのですね。

リードフックのトラブル

【リードフック】の商品名の下に、何やら、注意書きが書いてあります。

 大型犬のご利用はご遠慮ください。
係留中のトラブル・事故等について、一切の
責任は負いかねますのでご注意ください。

そもそもコンビニにかぎらず、大型犬を繋いだまま放置することが普通じゃないですね。

『係留中のトラブル・事故』って何が考えられるでしょうか。

犬への影響と周囲の人への影響がありそうです。

犬への影響

飼い主に置き去りにされた不安で吠えまくる

可愛いからと連れ去られる

憎たらしいからとケリを入れられる

いたずらでリードを外されてしまう

リードが長すぎて車に轢かれる

日射あるいは雨に当たって体調を崩す

周囲に人への影響

犬が嫌いな人や子供にとっては、そばを通るのも嫌

不用意に手を出した子供が噛まれた

吠え続けているのがうるさい

いきなり吠えられて、コーヒーをこぼした。どうしてくれる!


スポンサーリンク


店の言い分

犬を連れたお客様が店内に入らないように注意をすると、犬をどうするのかでトラブルになります。

仕方なく、犬を係留するポールを設置しました。

本来なら、ペットを連れて来ていただきたくないのですが、無碍にお断りするここともできないので・・・。

せめて、係留した犬が問題を起こさないように、リードは短めにしっかり結んでいただきたいですね。

飼い主の言い分

うちの犬はきちんとシャンプ-しているし、不潔じゃないですよ。

本当は抱っこして店内に入りたいけど、どうしてもダメだって言うから、ポールに繋いだんですよ。

お利口さんだから、無駄に吠えないし、人に噛みつくような仔じゃありません。

急に吠えてびっくりしたからコーヒーをこぼしたって!?
そんな大きい声で鳴いてませんけど。

ちょっと甘えただけじゃないですか、大げさな。

周囲の人の言い分

犬を繋いだまま、買い物をしようと言うその気持ちが理解できない。

散歩のついでとか言うけど、散歩は散歩、買い物は買い物って分けべきだ。

入り口の近くに犬がいるようなら、もうこの店には来ないよ。番犬じゃあるまいし。

横を通ろうとしたら犬が寄ってきたので、邪魔だからちょっと払ったっだけだよ。
別に蹴ったわけじゃないのに、キャンとか吠えられてこっちが驚いたよ。

20151005e

結論としては

皆さんそれぞれの言い分があるのでしょうが、譲り合いの気持ちで、お互いを尊重すれば、大した問題ではないのでは?

犬を連れて来た人は、基本的にはルール違反だと思ったほうが良いでしょう。

だけど、ちょっとだけ用事を済ませたいので、繋がせてください。
そのくらいの気持ちで利用させてもらいましょう。

ちょっとした用事とは、例えば、

  •  いつものタバコを買う
  •  CD機でお金を引き出す 
  •  支払い手続きを済ませる
  •  本日発売の週刊誌を買う

などのように、短時間で済む用件が決まっている場合でしょうね。

何を買おうか迷っているような買い物であれば、犬を置いて出直すべきかと思います。

ビーグル犬を飼っている愛犬家としては、こんなふうな結論にします。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。

調査員は60代男性と50代女性。
熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。

ネット上にあふれる種々雑多な情報を
プロのテクニックで検索して
分かりやすく整理してお届けします。

もちろん、自分たちの経験や知見も
ふんだんに盛り込んでいますので、
借りてきた情報寄せ集めのまとめサイトとは
一線を画した内容を目指しています。

スポンサーリンク