結婚式関連記事の目次

結婚式の女性のドレス

結婚式で20代がドレスで出席するための常識

初めての結婚式参加かもしれませんね。何を着ていくか迷うでしょう。
若々しいドレスは素敵ですが、公式の場なので、守るべきマナーもありますよ。

結婚式で30代が着こなすドレスとは

30代となると初めての結婚式参加ということもないでしょうが、年齢に応じた着こなし方にも気を使いましょう。

結婚式で40代が選ぶドレスとは

40代方がドレスを選ぶとなると、品質の良い物を上品に着こなすことがポイントになってきます。
胸元をアクセサリーで飾るなどの工夫もひつようです。

結婚式で親族が着るフォーマルドレスは?

親族となると留め袖が多くなりますが、姉妹などではフォーマルドレスが普通ですね。
親族ともなればあまり華美ではいけません。

0-31

結婚式の髪型

結婚式にスーツで出席するときの髪型と色は!男性編

茶髪でも構いませんが、金髪まではやめましょう。
スッキリとまとめましょう。

結婚式に出席する髪型マナーのポイント!女性編

髪型のマナーの要点をまとめてみました。
華美にならず、じゃまにならないような髪型でもおしゃれは可能ですよ。

結婚式に出席する男性の身だしなみ

結婚式にスーツで出席する若い男性の身だしなみ

礼服を用意できない場合はスーツでも失礼にはなりませんが、派手な柄は避けて無地にしましょう。

結婚式に出席する男性の服装は5つのパターンがある。

燕尾服からブラックスーツまで、いろいろあります。

結婚式のスピーチテクニック

結婚式のスピーチを3分間に收める鉄板テクニックの例文

スピーチが長いのは嫌われますが、短くまとめようとして、中身ななくなってしまうのはもっといけません。
ポイントを抑えれば、正しいスピーチが出来ます。

結婚式のスピーチで友人代表を頼まれたら

友人代表を頼まれたら、友達の悪ノリにならないように、親族にも配慮した内容を考えましょう。

結婚式で感動させるスピーチの3つの秘訣

結婚式は会場全体の感情が高ぶっていますから、いい話をすれば皆さんが感動してくれます。

結婚式の受付

の受付のマナーを再確認しましょう

受付には受付のマナーがあります。
当たり前のことも含めて、再確認しましょう。

結婚式の受付を依頼する前に知っておくべきこと

トラブルを生じないように受付の人選はしっかり考えましょう。
受付に適した人材を選ばないと、ドタバタ劇になります。

結婚式のマナー

結婚式招待状の欠席連絡のマナー

結婚式の招待状のはがきに欠席の返事を出さなければならないときには、それなりの書き方があります。
ぶっきらぼうにならないように、まごころを込めて返信します。

結婚式の主賓にお礼を差し上げるの? いくら?

主賓に謝礼を渡すべきか、失礼に当たらないか。
いまどきの常識はどうなっているかな。