ラーメン花月嵐の本当のカロリー表!定番メニュー6品

らあめん花月嵐の本当のカロリー表

ラーメン花月は正式には『らあめん花月嵐』と書きます。

げんこつを長時間かけて煮込んで、細かい背脂がブツブツとなったスープが、見た目にも食欲をそそります。

なんとなく背脂というと、カロリーが気になりますが、らあめん花月嵐のサイト見てもカロリー表示がありません。

ネット上には、油脂分が豊富な「豚そば銀次郎」よりもあっさり系の「中華そば竹食堂」のカロリーが高いとか、あり得そうもないでたらめな情報が出回っています。

そこで、運営会社であるグロービート・ジャパン株式会社に問い合わせをして、正しい情報を教えてもらいました。

らあめん花月嵐は、期間限定の新製品も多く全部を網羅することは出来ませんが、定番メニューの6品について表示します。

カロリー計算の根拠

問い合わせに対して、グロービート・ジャパン株式会社の商品開発部の方から、ご連絡をいただきました。
2017年5月時点の情報です。

ご連絡では次のように書かれていました。

これらの値は、メーカー規格書ならびに食品標準成分表より抽出した計算値を基に算出しております。

また、ラーメン1杯をすべて食べきった場合の数値でございます。

ご参考にしていただければと思います。

以下、管理人による追記事項です。

チャーシューを食べ残したり、スープを残せば、その分だけカロリーが減少することになりますので、カロリーが気になる方は、そのへんで調整して下さいね。

また、ラーメン成分の構成内容は、予告なく随時変化調整されますので、上のカロリー数値が永久に保証されるものではないことは、ご理解ください。
2017年5月時点での情報です。


スポンサーリンク


嵐げんこつらあめんの魅力

らあめん花月嵐は、何と言っても看板メニューの「嵐げんこつシリーズ」ですよね。

げんこつを知らない方もいらっしゃるでしょうが、豚の骨の膝関節ところが握りこぶしのような形なので、ここを「げんこつ」と言います。

一般にとんこつスープの場合は、アバラの骨なども使いますが、げんこつだけでダシを取ると旨味が凝縮されて、コクのあるスープが出来ます。

らあめん花月の定番メニューの「嵐げんこつらあめん」「嵐げんこつらあめん〔味噌〕」「嵐げんこつらあめん〔塩〕」は、こうして、良質なげんこつを使っているので、飽きの来ない味で長期間の人気があるのです。

嵐げんこつ醤油、味噌、塩

嵐げんこつらあめんに、厳密には醤油はありませんが呼び名がないので、仮に醤油としておきます。

同じ嵐げんこつらあめんシリーズでも、醤油と味噌と塩で、スープの雰囲気が違いますね。

醤油は細かい背脂が浮いていますが、食べてみると案外さっぱりとしていて、以外な感じを受けます。

一方、味噌には背脂が見当たりません。
むしろ平滑で迫力が弱い感じがしますが、食べてみるとそんなことはありません。目立たないけど液状ラードが味噌の味をしっかりと引き立ててくれます。

塩ラーメンというと、一般的には澄んだスープをウリにしているケースが多く見受けられますが、嵐げんこつらあめん塩のスープは、混濁してます。見た目だけで判断すると白味噌ラーメンかと思ってしまうほどですが、これも食べてみると、スッキリとした塩味です。

同じ出しのスープでも、後の調味でこれほど変化することの面白味を味わってみてください。

嵐げんこつ以外のラーメンたち

中華そば竹食堂

ラーメンと呼ばずに、中華そばと呼びたい一品です。
まだ、日本の世の中に味噌ラーメンとか塩ラーメンとか、ラーメンのジャンル分けがない時代から、下町の庶民の味として食べられてきたのが、あっさり醤油味の中華そばでした。

その昔からの味わいを、現代の技術で磨き上げたのが中華そば竹食堂。

どちらかと言うと、締めのラーメンとして食べたい感じがします。

黄金の味噌ラーメン

数種類の味噌をブレンドして、ラーメンに最適な旨味を引き出した味噌ラーメンです。

ブレンドの妙味で、黄金の輝きをもたらして食欲を誘います。

味噌ラーメンの魅力は、何と言っても味噌が持つ強力なコクです。麺が細いとこのコクに負けてしまうので、太麺が似合います。

味噌の味わいと太麺の絡みを楽しみましょう。

豚そば銀次郎

とんこつの出しだけでは飽き足らず、魚介系も加えて深みを追求したラーメンです。

期間限定の言わば試作品的な経路を辿ったラーメンですが、いまや看板メニューの一角を占めています。

嵐げんこつらあめんのピュアーな出しとは相反する複雑な味わいを楽しみたいです。


なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。


関連コンテンツ


スポンサーリンク