丸亀製麺のうどんは低カロリーで安いので、ダイエット食としても人気があります。
油をたくさん使うラーメン類よりも、うどんのほうがかなり低カロリーであることは間違いありませんが、一緒食べる天ぷらのカロリーが気になるところです。
そこで、同じスケールの棒グラフにして、うどん類と天ぷら、更にはおむすびのカロリーも一緒に並べてみました。
うどん類のカロリー
グラフで示しましたが、並盛りと大盛りでは、140~150kcalの差がありますね。
比率にして約1.5倍です。
丸亀製麺のバイトから聞いた話によれば、並盛りが275グラムで、大盛りが375グラムです。
大盛りは100グラム・アップなので、145kcal増えるというのは、普通の茹でうどんよりもカロリーが高いですね。
最もカロリーが低いのは、かけうどん(並)ですが、ざるうどん、おろし醤油うどん、ぶっかけうどん、釜揚げうどんは、ほとんど同じです。
釜玉うどんは、玉子が入るので、およそ60kcal増えて、明太釜玉うどんは、更に明太子のカロリーが上乗せになるので20kclほど増えます。
目次に戻る
天ぷらのカロリー
天ぷらは、油を含んでいるのでカロリーが高いイメージですが、予想通り、野菜かき揚げは450kclと圧倒的に高カロリーですね。
他の天ぷらでは、
ちくわ天、えび天、かしわ天が、中間集団
さつまいも天が、やや高い集団
というところです。
野菜かき揚げは、大盛うどんな並みの高カロリーなので、気がつかずに気軽に食べてしまうと、後悔することになります。
目次に戻るおむすびのカロリー
おむすびのカロリーは、ほとんどがご飯のカロリーとみてよいでしょう。
ごはん100グラムのカロリーは、168kcalですから、丸亀製麺のおむすびのごはんの量は、80グラムくらいですね。
昆布おむすびのカロリーがやや高いのは、糖分のせいでしょうか。
こうしてみると、天ぷらとおむすびのカロリーはだいたい同じなので、どちらが満腹感があるかを考えて選べば良いですね。
おむすびを利用して、低カロリーで満腹感を感じられる特製メニューを紹介しましょう。
自分では、ちょっとインチキ臭いと思っていたのですが、下に示すように、丸亀製麺の店頭でも推奨していたので堂々とやることが出来ます。
わたしのおすすめメニュー
「釜玉うどん」+「鮭おむすび」=鮭ぞうすい
- 釜玉うどんを注文して、
- テーブルのだし醤油でうどんを普通に食べます。
- 丼に玉子を含んだ汁が残るので、ここに鮭おむすびを崩して入れます。
- かけうどんの出汁を注いで、鮭ぞうすいにして食べる。
- まるで、2食分食べたような満腹感で、カロリーは512kcalとまずまずの低カロリー。
後からかけうどんの出汁を継ぎ足すのはルール違反のようにも思えますが、
丸亀製麺が自ら宣伝しているので、ルール違反ではありません。
堂々とやりましょう。
関連コンテンツと広告