コメント

  1. より:

    息子が、1年前に他県で信号無視で切符を切られましたが、払えず、督促の不在 表だけが来たのですが、住所違いで送り主にもどしましたと郵便局に言われました。
    しばらくしたらくるものだと思いずっと待ちましたが1年がすぎようとしています。
    こんなとき、とうするのがよいのでしょうか。丸く収まる方法を教えていだたけないでしょうか。息子は払った記憶かあるとかないもか曖昧なのことをいうのです。
    私は放っておいてやばいことになっても嫌なのできれいに片付けられるならか 片付けたいのです。本人がそんなんほっといたらええやん、といって
    とりあってくれないので、私がかわりに電話をしようかと考えているのですが、親がしても確認してもらえるのでしようか。

    • いろはに太郎 より:

      母さん、こんにちは。

      正月が絡んで、返信が遅くなってしまいました。

      この場合は、放置しておいてかまわないと思います。
      放っておいてもヤバイことにはならないでしょう。

      このまま何も起きないか、検察から呼び出しがあるかのいずれかです。
      検察から呼び出しがあったら、素直に対応すれば、青切符の反則金納付で済むケースがほとんどです。
      最悪の場合でも、略式起訴で、反則金とほぼ同額の罰金が科せられる程度です。
      放置して様子を見ていれば良いと思うし、親が騒ぐような問題ではありませんね。

  2. より:

    コメント、ありがとうございました。
    参考になりましたら幸いです。

  3. より:

    参考になりました。
    ありがとうございました。
    ちなみに、反則金の仮納付の期限を過ぎてしまい、警察署に電話してみたら、1日限りの納付書を発行してもらえるとのことで、
    すぐにもらいに行き、郵便局でそのまま支払い、ことなきを得ました。
    警察署では、書類を1つかきました。
    納付書再発行の用紙で、住所と名前と電話番号を書くだけでした。
    あと、違反したのは主人だったんですが、妻が行ってもそのまま問題なく再発行してくれました。
    印鑑を押すところがあったので、印鑑を持っていた方がよいかもしれません。(私は印鑑を持ってなかったんですが、印鑑を押さなくても大丈夫ですよーと言われました。)
    最後に、支払いしたら今日中にどこの金融機関で支払ったか、電話だけくださいといわれました。
    電話すると、これで全部終了ですといわれました。
    主人から預かった納付書を、私が払い忘れて、本当ドキドキしましたが、なんとか終了して、よかったです。
    交通違反通告センターが遠かったので、警察署で手続きでき、ホッとしました。

    長くなりましたが参考までに。

    • いろはに太郎 より:

      妻さん、こんにちは。

      無事に手続きが済んでよかったですね。

      他の読者さんにも有益な情報なので、本文に転載させていただきます。
      貴重な情報ありがとうございました。

  4. もりや より:

    自分は前回10ヶ月遅れで支払ったなぁ

    今日はイヤイヤ受け取って、支払い能力無いからすぐに破り捨てた

    「お金無いもん」で2年くらい頑張ってみる

    だって、3年連続年収0 役所で証明書出ます
    現在は自己破産手続き中

    だから、檻の中で3食つきなら願ったりかなったり

    • いろはに太郎 より:

      もりやさん、コメントありがとうございます。

      大変な状況ですね。
      青切符の違反で檻の中と言うことはありません。

      正式な裁判をしても罰金刑ですから。

      早くお仕事が出来るといいですね。