福島県郡山市はラーメン激戦区で知られていますが、わたしが作った「 郡山のうまいラーメン屋ランキング」のトップに君臨するのは『煮干しラーメンのまるご食堂』です。
郡山市には、郡山ブラックという富山ブラックに並ぶ独特な真っ黒な醤油ラーメンジャンルがあるかと思えば、ラーメンの街、喜多方に最も近い大消費地なので、喜多方ラーメンからの進出店も多いです。
そんなラーメンの街で育った郡山っ子はラーメンの口が肥えているので、ヘボいラーメン屋は出店してもすぐに潰れてしまいます。
各種各様なラーメン店がしのぎを削っており、ラーメン店の味ランクは全国でもトップクラスだと思いますよ。
今回は、郡山ラーメンランキングでわたしがトップに位置付けた『まるご食堂』をタップリ紹介します。
目次
まるご食堂の味の決め手は煮干しラーメン
ラーメンのダシといえば、古典的には「鶏ガラスープ」、九州では「豚骨」が基本ですが、最近は、節系ラーメンと言って、かつお節やさば節などを活用した海鮮系ラーメンが人気です。
その極みが「煮干しラーメン」ではないでしょうか。
郡山のラーメン通として、郡山市の煮干ラーメンを探してみました。
結果、この「まるご食堂」しかみつけられませんでしたが、これが大当たり。
早速食べに行きましたよ。
看板メニューの「煮干しラーメン」税込み670円。
海苔の上に乗っている粉は「煮干し」の粉末です。
運ばれてきたラーメンの香りを嗅いだら、たまりませんなぁ、煮干しの香りが際立っています。
早速スープから味見をすると、煮干しの味が口の中にぷわ~っと広がります。
おそらく、丁寧に煮干しの内蔵を取り除いているからでしょう、煮干し特有のエグ味が感じられません。
味は、「醤油」をお勧めします。
というか、「味噌」だの「塩」だののオプションはありません。
やっぱり、煮干しの味に合うのは、醤油ですねよ。
(あ、海老塩煮干しラーメンが、別のジャンルであります)
麺は、細麺と中太麺、太平ちぢれ麺から選べます。
また、嬉しいことに無料で大盛りにできます。
目次に戻る
騙されたと思ってカレースープらーめん食ってみな
煮干しラーメンを何回か食べてから、ず~っと気になっていた「煮干しスープカレーラーメン」を食べてみました。
うまぁ~~~っ!
ラーメン通からは邪道だと言われるかもしれないが、こいつは旨い。
煮干しとカレーがこんなに合うとは信じられません。
邪道でも、反則でも構わない。
とにかく文句なしに旨い。
スープカレーの味を損ねないようにと、チャーシューは鶏肉を使っている細やかさ。
辛味を和らげる、半玉が嬉しいね。
カレーライスとは、似て非なる食べ物だねこれは。
とにかく、市販のカレールーでは感じられない、スパイシーなスープがたまらない。
当然、スープまで完食です。
煮干しラーメンと同じで、麺は、細麺と中太麺、太平ちぢれ麺が選べるけど、良くスープが絡む細麺がおすすめだなぁ。
それから、無料で大盛りにできるのは、全品同じ。
カレーの辛さは、中辛と辛口から選びます。
でも、2回目3回目の来店で、もっと辛くと要求すれば、3辛、5辛など注文に応じてくれます。
初めての人なら、普通の辛口でいいでしょう。
旨いんだから。
一度、4辛に挑戦したんだけと、大汗を流しながら我慢大会みたいになって、麺の味なんか感じられなかったので、2辛で十分ですよ。
カレーライスよりも、スープの方が辛さを強く感じるようです。
普通の人なら、最初は、辛口にしておきましょう。
実は、カレーラーメンがうまかったので、自宅で、市販のカレールウを使って真似をしてみたんだけど、全然味が違う。
結局、また食べに行ってしまった。
カレーラーメンですが、基本のダシは煮干しなので、違和感はないです。
目次に戻る
郡山駅から遠いけど旨い
マスターは、以前は駅裏の昭和町にあったふわふわカレー「COOK」を営んでいたのですが、煮干しラーメンに目覚めて、こんな郊外に店を出しました。
市内方面から行くなら、郡山北警察署の近くを通る「安積街道」を郊外に向かって走ります。
左手にヤマダ電機郡山本店が見えますが、その前を通過。
さらにどんどん走ると、東北自動車道のガードを潜ります。
高速のガードをくぐったら500メートル先の交通信号の右角に「まるご食堂」があります。
グーグルマップできちんとした場所を確認しておきましょう。
郡山駅から6.5キロ離れているので、車がないとちょっと行けない距離ですね。
だけどわざわざ行くだけの価値がありますよ。
道路沿いに、「煮干しらーめん」の赤い大きな看板があるので、すぐ分かります。
周囲は、田んぼです。
看板は、漢数字の五を丸で囲んでいますが、「まるご食堂」と読みます。
駐車スペースが5台分はあるので、店の規模からして、だいたい大丈夫です。
店の中は
カウンターが5席、テーブル席が4+2+4で10席
奥に座敷が8人くらい入れる、こじんまりした店内です。
右の黒服が、マスターです。
マスターの後ろにたくさんぶら下がっている小さな鍋は、カレールウを温める小鍋だって。
この辺に、元カレー屋さんのこだわりがあるようですよ。
目次に戻るメニュー紹介
基本は、「煮干しらーめん」と「スープカレーらーめん」の2種類ですが、雲呑やチャーシューのトッピングがあります。
まだ食べていないのだけれど、1日10食限定の「濃厚煮干しラーメン」には、近いうちにチャレンジしてみたいです。
季節限定の冷やしラーメンも。
これは、メニューの写真もなかったし、まだ食べていないので、残念ながら写真はありません。
目次に戻る
定休日と営業時間
毎週木曜日が定休日
営業時間は [月~水・金・土] 11:00~14:00 [日・祝] 11:00~16:00
営業時間から見ても、基本的にあんまり商売ッ気がなさそうですよね。
目次に戻る落書き帳
自由に書いてくださいって、落書き帳がおいてあります。
子どもの落書きが多いんだけど、ちゃんと書いてくれるオトナの人もいます。
ここでは、ラーメンしか紹介しませんでしたが、カレーライスも各種やっていますので、ラーメンに飽きたら、ライスもどうぞお試しください。
目次に戻る
別の味のラーメンも食べたい
煮干しラーメンは本当にお勧めですが、他の味のラーメンにも関心がある方は、
郡山のうまいラーメン屋ランキングをご覧ください。
郡山の旨いラーメン屋さんを、ジャンル別に紹介しています。
関連コンテンツと広告