本籍変更の必要書類はなに?転籍届の具体的な書き方は?

なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。
いろはに情報館へようこそ!

20160810d

本籍を変更(移動)することを「転籍」と言います。
この場合、何が必要になるのか。

転籍届用紙

転籍届用紙は窓口でもらいます。
全国共通ですから、どの役所でもらっても構いません。
用紙を見れば記入要領はだいたい分かるでしょう。

20160810c
クリックすると図が大きくなります

目次に戻る

現在の本籍地の戸籍謄本を添付する

戸籍謄本を1通添付しなければなりません。
2通を要求する市区町村もあるので、その場合は指示にしたがいましょう。

同一市(区町村)内の移動であれば戸籍謄本は必要ありません。

目次に戻る

新本籍の地番は正しく

新しい本籍地の正しい地番が必要です。

市区町村によって、本籍用の地番と通常使用している住所表記が違う場合があるので、事前の確認が必要です。

住所表記と本籍用の地番が違うことは、かなり多いですから、よく確認してください。

目次に戻る

届出人は夫婦二人です

届け出をする人は、夫婦二人です。
戸籍筆頭者や世帯主と言っても、一人の名前では受理されません。

もちろん独身者だったり、配偶者を亡くしている場合は一人ですよ。

二人の名前は、それぞれ自筆してください。

望ましいのは二人揃って窓口に出向くことですが、書類(自筆署名)と判子が揃っていれば、受理してくれるのが普通です。

しかし、市区町村の方針によっては、二人で来てくださいと追い返される可能性もあります。

判子は二つ別々に

印鑑は二人別々の印影が必要で、その判子を窓口に持参してください。
百均の判子でも構いませんが、いわゆるシャチハタのスタンプはダメです。

目次に戻る

子どもの住所表記は正しく

本籍地は、現住所とは関係ありません。

夫婦が同じ住居に住んでいたとしても、子どもは大学進学や就職して別居している場合も普通のことです。

転籍届を出すなら、この子どもたちも一緒です。
当然、子どもたちの住所を正しく書かなければなりません。

わざわざ市役所まで出向いたのに、息子や娘の住所が分からなくて出直し。
こんな例は、いくらでもありますから、事前にメモを取るなどの準備が必要です。

目次に戻る

記入例

ここまでで、必要な事項を記入できたと思います。
山梨県都留市の記入例を提示します。

20160810SS00030
クリックすると図が大きくなります

目次に戻る

転籍者が15歳未満の場合

一番下の枠は転籍者が15歳未満の場合ですが、通常はあまり見られないまれな事例です。

例えば、両親が不明な場合とか、外国人同士のできちゃった子の戸籍を移す場合とか。

こんなネット情報では十分に説明できませんので、役所に相談してください。

目次に戻る

窓口に出向いた人の身分証明書

運転免許証、マイナンバーカードなど写真付きの公的な証明書があればベストです。

それが無ければ、健康保険証や年金手帳など複数の証明を求められます

⇒ 身分証明のための書類

目次に戻る

転籍届けはどこに出すか

転籍届を出すことができる役所は、3ヶ所あります。

  • 現在の本籍がある市区町村役場
  • 新しく本籍を移す市区町村役場
  • 現在居住している市区町村役場

この3カ所のどこでも構いません。

目次に戻る

転籍届はいつ出せるか

婚姻届と同じで、1年365日・24時間、いつでも届けを出すことが出来ます。

ただし、時間外になると、不慣れな宿直当番や守衛さんが対応するので、余計な時間がかかるのが普通です。
特別な事情がなければ、執務時間内に届けるのが良いでしょう。

目次に戻る

一人だけの転籍は出来ません

そもそも、本籍地とは、戸籍を預けている場所のことなのです。
⇒ 本籍地とはなぜ必要なのか?実は明治時代の遺物なのです。

一つの戸籍には、通常は夫婦と子どもが記載されています。

この中で、妻だけが本籍を移すことはできません。
夫だけが転籍することも出来ません。

戸籍はひとかたまりの書類として本籍地に預けるので、一人だけ別行動は出来ません。

成人した子どもが、独立して自分の戸籍を作ることは出来ます。
これを、「分籍」と言います。

一旦分籍して親の戸籍から離れたら、元に戻すことは出来ません。

子どもが結婚して婚姻届を出せば、自動的に新しい戸籍が作られて、親の戸籍からは抜けます。

目次に戻る

転籍に伴う注意点

本籍を変更した後には警察にて免許証の変更が必要です。
罰則はありませんが、免許証は早めに変更手続きをしておきましょう。

海外旅行の予定があるなら、パスポートの変更も必要になります。

あとは急いで変更することもないです。


関連コンテンツと広告

目次に戻る