ジャンベの基本が何でも分かる!ジャンベの総合サイト

なんでも調べる『いろはに情報館』です。 熟年の知識と含蓄で古いものほど得意です。 ネット上にあふれる種々雑多な情報をプロのテクニックで検索して分かりやすく整理してお届けします。

ジャンベの基本が何でも分かる!ジャンベの総合サイト

西アフリカの伝統楽器であるジャンベは、現代音楽とのマッチングが認識されて、愛好者が増えています。
でも、ジャンベの選び方が分からないという初心者の声もよく聞きます。

そんなあなたに項目別にジャンベの選び方とジャンベの基礎知識を丁寧に教えます。

まずは、ジャンベのことをよく知りましょう。
ジャンベの歴史、ジャンベの構造、ジャンベの材料、ジャンベの生産国などの情報が満載です。
ジャンベの生産方法を現場の写真満載で表示しています。
完全手作業の工程にきっと感動することでしょう。

目次に戻る

楽しいジャンベ演奏

ジャンベは気軽に演奏できる楽しい打楽器です。

佐賀県立牛津高校には全国でも珍しいジャンベ部があり、元気に演奏と踊りを練習しています。

20160828b画像出典:牛津高校ジャンベ部の皆さん

目次に戻る

ジャンベとは

ジャンベとは、英語で書くと “djembe”で、頭に “d”がつきますので、英語で検索をするときには気をつけてくださいね。

英語の発音を聞いていると、「ジェンベイ」と聞こえますが、日本語のカタカナ表記は『ジャンベ』でほぼ統一されているようです。

專門の通販サイトなどでは、いろいろなキーワードに対応するために『ジャンベ』の他に『ジェンベ』『ジンベ』などを併記しているところも多数見受けられます。

このサイトでは『ジャンベ』で統一します。

目次に戻る

ジャンベの項目別解説

目次に戻る

ジャンベ購入に関して

ジャンベの中古品を格安で買う方法

ジャンベ専門ショップ紹介

ジャンベの選び方、演奏目的によってサイズと構造が違う

ジャンベスタンドの選び方

ジャンべのメーカー(アフリカのロープ チューニング ジャンベ)

ジャンベのメーカー6社(メカニカル チューニング ジャンベ)

目次に戻る

ジャンベの演奏に関して

ジャンベの叩き方、低音・中音・高音をママディ・ケイタが教えてくれる

ジャンベの演奏姿勢、座奏と立奏がある

ジャンベストラップの掛け方

目次に戻る

ジャンベのメンテナンス

ジャンベのチューニング方法

ジャンベの皮の張り替え方法

ジャンベの自作!構造を理解すれば家庭でもできる

目次に戻る

ジャンベの基礎知識

ジャンベの歴史、宗教音楽から芸術へ、アフリカから世界へ

ジャンベの生産国の特徴

ジャンベに使われる樹木の性質

ジャンベの生産工程!完全手作りを写真紹介する

以下、項目ごとに記事を分けていますので、興味のあるところをご覧ください。

 ジャンベの演奏は座奏と立奏
座奏ではジャンベを傾けないと音が響きません。
 

ジャンベの叩き方
ジャンベは3つの音を叩き分けます。
ジャンベの神様、ママディ・ケイタの実技指導であなたも練習しましょう。
 

ジャンベの選び方
ジャンベはたくさんの種類があるので、選択に迷います。
あなたの演奏目的や使い方に応じたジャンベの選び方を説明しています。
 

中古ジャンベを買う裏技
ジャンベは中古品でも性能が変わりません。
新品同様の中古ジャンベを賢く買う裏技を紹介します。
 

アフリカジャンベのメーカー
西アフリカのジャンベ生産工房をと日本のジャンベ専門ショップを紹介します。
完成品の購入だけではなく、修理やメンテでも相談にのってくれます。
 

メカニカルチューニングジャンベのメーカー5社
ステージ演奏に適したメカニカルチューニングジャンベのメーカー5社を紹介します。
5社のうち3社はアメリカ、他にドイツと日本です。
 

 ジャンベスタンドの選びかた
ジャンベスタンドの必要性を考える。
垂直型と斜め型の2種類の特徴とおすすめ商品。
 

 ジャンベのチューニングのやり方
アニメーション付きなのでよく分かりますよ。
 

 ジャンベの皮の張替え方法
家庭内でも出来るやり方を写真付きで解説しています。
失敗してもやり直しが利きます(自分のだから)
 

 ジャンベの自作
ジャンベを自分で作ってみよう。
さすがにシェルを掘るのは大変なのでヤフオクで買いましたが…。
 

 ジャンベの生産工程
西アフリカの生産工場の生写真満載。
完全手作りに感激します。
 

 ジャンベの歴史と生産国
国によってジャンベの形が違います。
マリ産のジャンベはゴブレット型が美しい。
  

 ジャンベの材料となる樹の種類
アフリカの樹は硬いのでよく響きます。
有名なのは、レンケとイロコです。
 


関連コンテンツと広告

目次に戻る